[ARM][Armbian] Rock64のOSをArmbianに入れ替えた。

ARM

Rock64 – Armbian

2017年11月25日にArmbianの5.35が公開になりました。

mainline kernelが4.13系になったり、u-bootが最新のものに差し替わったりしているので、気になる方は確認したほうが良いかと。

また、この機会に合わせて、Rock64のOSをayufanさんのminimal Ubuntuから、ArmbianカスタムのUbuntuに入れ替えました。

残念ながら、Rock64は今回のバージョンでもstable扱いにならず、Work in Progressの扱いのままです。

Developmentというか、Testing扱いなので、導入についてはリスク込みで導入するようにしてください。

まぁayufanさんのものよりも、色々とチューニングが進んでいると思うので、こちらのほうが良いかなぁと思います。

多分ですが、build shellからイメージを作成すれば、Debian stretchのイメージも作成できると思うので、気になる方は触ってみるのもいいかもしれません。(私はまだ触れていません)

コンソールはこんな感じですね。

 ____   ___   ____ _  ____   _  _
|  _ \ / _ \ / ___| |/ / /_ | || |
| |_) | | | | |   | ' / '_ \| || |_
|  _ <| |_| | |___| . \ (_) |__   _|
|_| \_\\___/ \____|_|\_\___/   |_|


Welcome to ARMBIAN 5.34.171121 nightly Ubuntu 16.04.3 LTS 4.4.77-rk3328
System load:   0.23 0.07 0.02   Up time:       1 day
Memory usage:  3 % of 3925MB    IP:            192.168.1.223
CPU temp:      42°C
Usage of /:    8% of 30G

Last login: Mon Nov 27 20:20:42 2017 from 240b:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx

Kernelについては、ayufanさんのところのものを使用しているようです。

ちなみに、Armbian 5.35のChangelogは以下の通り。

Changelog – Armbian Documentation

2019年7月30日:追記

気が付いたらSUPPORTEDになってました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました