「HP ML110 G6」2台目を購入。

PC、Gadget

今更ですが、あることに使用したくてHP ML110G6をもう一台入手しました。

今回はヤフオクで入手したのですが、今回の筐体もPentium G6950が搭載されたモデルだったので、これまたヤフオクで落札したXeon X3480に換装、またメモリもXeonに載せ替えるとnon ECCメモリでも使用できるようになることは1台目で確認済みなので、ADATA DDR3 1600 4GB*2を使用することにしました(しかし、最近のメモリの値下がりが凄いことになってますね)。

他に欲しいSSDがまだ入手できていないので、そちらが入手できたら改めて色々と使用していきたいなぁと思っております。

とりあえず機材のファームウェアを最新にするため、Windows Server 2008 R2を体験版の状態でインストールします。

そのあと、下記のWebサイトから最新のBIOSならびにiLOのファームウェアをダウンロードしてきます。

https://support.hpe.com/hpesc/public/km/product/3984627/Product#t=DriversandSoftware&sort=relevancy&layout=table

Windows Server 2008 R2 を使用すると、OS上からファームウェアの適用が行えるため、楽に作業が出来ると思います。2008 R2の環境が用意できない場合でも、「For USB Key-Media」と書かれたファイルをダウンロードし、USBメモリを使用することでファームウェアの適用が行えますので、環境にあったモノを選ぶようにすれば良いと思います。

ちなみに現状は以下のバージョンでした(2011/08/22現在)

  • BIOS:2011.04.11
  • Management(iLO):4.22
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. kai より:

    SECRET: 0
    PASS: 7079a8b7aa728feb49826368bb4ba93c
    今更ですが、ML110 G6のCPUをXeon X3480に換装しようと考え実績を探していたところここのサイトにたどり着きました。

    BIOSは最新のBIOS:2011.04.11に更新し、Xeon X3480に換装したところCPUエラーで起動できませんでした。

    動作しているようなのですが、BIOS以外の設定があるのでしょうか。

  2. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shase428さん

    Smart Update Firmware DVDがありましたね。
    普段はhpを触る機会が殆ど無いので失念していました。
    まとめて適用できることを考えると、導入時はこちらを使用した方が良いですね。
    ありがとうございました。

    > 最終的にWindowsを使わないのであれば、Smart Update Firmware DVD (もしくは、これをUSBブートにて)実行するのもいいですね。私はこっちが好きです。

  3. shase428 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最終的にWindowsを使わないのであれば、Smart Update Firmware DVD (もしくは、これをUSBブートにて)実行するのもいいですね。私はこっちが好きです。

タイトルとURLをコピーしました