Lenovo ThinkPad X270を購入した。

Netbook, Mininote_PCPC、Gadget秋葉原

はじめに

実は未だに仕事用PCとしてLenovo ThinkPad X220(Windows 10 Pro)を使用していたのですが、さすがに時代遅れ感が半端ないこと、決行の頻度でディスプレイのフレキシブルケーブルの接触不良により画面が見えなくなることがあったので、業を煮やす感じでLenovo ThinkPad X270を購入してきました。

スペック

ディスプレイ解像度FHD (1900 x 1080)
CPUIntel Core i5-6300U
メモリ8GB (PC4-17000)
ストレージ256GB M.2 SSD (サードパーティ製?)
OSWindows 10 Pro 64bit

コメント

製品番号は20K5なのですが公式サイトが見当たらず・・・。ただしサポートページはあったので貼っておきます。

まずCPUの性能が向上したこと、ディスプレイ解像度がフルHDになったことで格段に作業効率が上がった気がします。また、USB type-Cが電源出力だけでなく入力にも使用できるのは便利ですね。

キーボードのテカリもほとんどありませんし、ケース自体の欠けもないので状態としては良いと思います。購入時の注意としてディスプレイに若干の擦り傷の注意を受けましたが、少なくとも点灯状態では気になるものではありませんでした。

個人的には以下の点が気になりました。

  • ThinkPad X220世代の後からキーボードが7段配列から6段配列になった。これは慣れの問題なのでこれから。
  • キーボードのマウスポインティングキャップが平タイプなので、これはソフトキャップに交換しました。

ちなみに購入時点でなぜかラップトップカバーを閉めてもスリープ状態に移行しない個体を引いてしまったのですが、販売店に報告相談したところ誠実に対応して頂き交換対応して頂けました。本当にありがとうございます。

あと、某所の情報でThinkPad X270はTPM2.0を搭載しているのでWindows 11をインストール出来るということで、検証も兼ねてWindows 11をインストールしてみました。

とりあえず様子見です。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

AD / 広告
いつか、そのとき、あの場所で。rev.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました