[PC][IYH] Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen2を購入していた。

PC、Gadget

去年末から今年頭ぐらいまでクーポンと併用することでとてもお買い得かつコストパフォーマンスに優れると言うことで人気があった、Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen2を10月末に購入していました。改めて検証環境になるものを欲しかったからです。

スペック

詳細なスペックは公式サイトを確認頂きたいのですが、私が購入した物は公式アウトレットにあった未開封となります。

CPUAMD Ryzen 7 4700GE
Mem(PC4-25600 DDR4 SDRAM SODIMM) 16GB
最大64GB
ストレージSK hynix NVMe 256GB
OSWindows 11 Pro

画像

コメント

ミニPCと呼ばれるサイズでも8コア16スレッドを使用できるのは隔世の感があります(古い人間)。またメモリについても64GBまで搭載できるのであれば、ちょっとした検証にも十分使用できると判断しています。

当分自分の使用方法としては、Windowsはサクッと削除してProxmox VEをインストール、その上で幾つかのUbuntuなどを含めたOSをインストールしつつ、Dockerや他のOSSなどの検証をしていこうかと思っています。

現在は以前まで使用していたZabbixからPrometheus+Grafanaの検証や、Dockerのマルチアーキテクチャビルドなどの検証などをしていこうかと思っています。

これを購入したことでただでさえ少ない収入からの支出で生活が危ぶまれたという・・・

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

いつか、そのとき、あの場所で。rev.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました