[PC][IYH]ThinkPad T480sをIYHした。

PC、Gadget秋葉原
テープでどこの店で購入したか分かりそう・・・

はじめに

ちょっと前にThinkPad X270を購入して遊んでいたのですが、そちらについてはTPM2.0は導入されているけどCPUがIntel第6世代なので、ゴニョゴニョすればWindows11がインストールできる、という状態であり、さすがに精神衛生上あまりよろしくないので、ちゃんと?Windows11が使用できるIntel 第8世代以降が搭載されていてお手頃な中古品を探していたところ、自分の好きなThinkPadが売られていたので購入しました。

以前の記事

購入したPCのスペック

CPUIntel Core i5-8350U (kabylake)
Memory16GB
StorageSAMSUNG MZVLW256HEHP-000L7
DisplayFHD (1980 x 1080)

感想

ThinkPad TシリーズについてはT430sまでは使用していたのですが、さすがに最近の事情についてはついていけず自宅で使用するようになっていたのですが、Windows11もさすがに対応していかないとな、ということで探していたところでした。

横道に逸れるのですが、いつぞや秋葉原を散策していたところ良い感じのT480sがあったのですが、その時はIYH欲が沸いておらず、2日ほど経ってからやはり欲しいなぁと思って再訪したときには既にその姿はなく・・・久しぶりに一期一会の精神を忘れておりました・・・。

Windows Hello対応のIRカメラが搭載したモデルでした。ただ、起動時にたまに反応しないときがあるので、まぁあれば便利だなぐらいの気持ちで使用しております。指紋認証も搭載されていたモデルなので併用すれば問題ありませんしね。

中古故に筐体にそれ相応のダメージのある個体でした。購入しに行った店には筐体の無事な個体もあったのですが、画面に傷があったり、キーボードのダメージが大きめなのもあったりしたのでこの個体にしました。が、そのあとよく調査したところ、T480sはキーボードベゼルの交換が非常に難しいらしく、キーボードの交換などは相変わらず簡単らしいので、その辺りを考慮すれば良かったかも、とちょっと後悔していたりもしています。

スペースキーだけでなく満遍なくキーボードのテカリが感じられる個体です。これについてはまだ日本語キーボードの中古品が流れている状態なので、そのうちに交換してあげようかと思います。

トラックパッドについてもそれ相応のスレのダメージがあるのが見受けられます。これについてもebayとかには部品が存在しているようなので、タイミングを見て交換してあげようかと思います。

さらにT480sを使用する上で気になる点と言えば、廃熱口がX270やかつてのT430s等とは違い、右側にあることでしょうか。基本的にはトラックポイントとトラックパッドの併用且つ常用することを前提としているためでしょうか。ただたまにマウスやトラックボールなどを利き手である右で使用する際にはかなり暑い廃熱が右手に当たるのは個人的にはマイナスポイントだと思っています。

まぁ総じて価格の割に良い期待を入手できたと思っています。当分は遊んでかわいがってあげようかと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

いつか、そのとき、あの場所で。rev.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました