[DNS] Knot resolver 5.0.1が公開になってた。

AIX、UNIX、Linux, Networkbuild, DNS, knot, knot resolver, lua

Knot Resolver 5.0.1

Containerイメージは作り続けていたのですが、そういえばバージョンが5.0まできていました。

Changelogは以下の通り

コメント

メジャーアップデートに絡んでいくつかの設定パラメータが変わっているので一度公式ドキュメントに目を通しておく必要があると思います。

5.0からはsystemd socketが使われなくなったり、 -f / --forks オプションが -n / --noninteractive に置き換わったりしています。また、luaモジュールが使用されているのが特徴ですが、lua-httpとcqueueを使用して、lua-socketとlua-secへの依存関係を削除されたり、lua-filesystemへの依存関係も削除されたりと少しずつモジュール構成が変わってきています。

他にも--config / -cオプションで複数の設定ファイルを使用できるようになったので、設定ファイルの可読性を上げられるかなと思います。

筆者のcontainerイメージ

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中