[構成管理][Ansible] ansible 2.5で「None -s system-product-name」が出力される。

AIX、UNIX、Linux
Screenshot-2018-4-13 Ansible 2 5 Gathering Facts fails on some hosts · Issue #37911 · ansible ansible

最近、ansible 2.5が公開になりました。
早速、ansibleを実行してみるとエラーになりました。

TASK [Gathering Facts] **********************************************************************************************************************
fatal: [personalauswahl]: FAILED! => {"changed": false, "cmd": "None -s system-product-name", "msg": "[Errno 2] No such file or directory: 'None'", "rc": 2}

エラーメッセージそのままですね。

調査してみると、githubのissueにそのものがありました。

Ansible 2.5 Gathering Facts fails on some hosts · Issue #37911 · ansible/ansible

どうやら2.5からGathering Factsの実行の際にdmidecodeが必要になっている模様。
とりあえずdmidecodeをインストールすることで問題を回避することが出来ました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました