[Docker][AArch64][ARM] Arm64向けのcontainerイメージ生産してます

Container
Screenshot-2018-3-4 Community Edition

今さらなんですが、containerイメージを生産しています。
といっても基本的に自分のところのArm向け環境用のcontainerイメージなんですが。

kometchtech’s Profile – Docker Hub

ベースイメージはArmv8/Debianです。容量を減らすことを第一に考えるのならばAlpineを使用するのでしょうが、自分でソース自体をbuildする検証も兼ねているので、このような形になっています。
ベースイメージからArmv8なので当たり前ですが、x86_64環境では動作しないです。KVMなどでAArch64な仮想イメージを使用すれば動作するとは思いますが・・・

ちなみにArmなCI環境を構築しようかと思っているのですが、どこかで商用サービスでもいいんで提供されているところはないですかね?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました