[解決?][ARM][Pine64][Rockchip] Rock64(4GB)が届いた。その3

ARM
860c155a-a47c-4800-806c-4e152abda6f5.png

とりあえず先日、上記のようなことを書いたわけですが、解決?したと思います。
とはいえ原因については不明なのですが。

ROCK64

上記で幾つかのimageが公開されているのですが、私はDebian/Ubuntuのイメージを公開されている、ayufanさんのものを使用していたのですが、どうやら公開されているイメージに何らかの問題があるのか、うちの機器と相性が悪いのか、特定のバージョンのものが使用できない感じです。

思い切って古いイメージ(私が確認したのは0.4.14でしたが)では、問題が今のところ発生していません。さらにはKernelのバージョンアップを試みても問題は出ていません。

md5sumとかが公開になっているわけではないので、イメージの正常性は確認できないのですが、debsumsコマンドなどを使用すれば、全ファイルのチェックとかできるんでしょうか?

よくよく考えれば、githubで公開されているスクリプトを使えばイメージ自体を作成できるので、そこから検証すればよかったかもしれません。

原因の特定は出来ていませんが、結果論として使用できるようになってよかったと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました