[zabbix][監視] Zabbix 3.4が公開されたのでアップデートしてみた。

zabbix

Release Notes for Zabbix 3.4.1

ポイントリリースバージョンですが、Zabbixが久しぶりにアップデートが公開されました。

Zabbix 3.4に関しては、すでに色々なところで情報が公開されているのでここでは書きません。
個人的にはアラートに関して並列処理ができるようになったということで、考えたくはありませんが多くのアラートが上がった際に、時間差を感じない程度にアラート発報されるのかなと思います(あんまり想像したくはありませんが)。

サポート期間とリリースポリシー

過去にも書きましたが、今回のバージョンアップでも、データベースのアップデートがかかるので、systemctlなどでサービスを再開させるのではなく、以下のコマンドを実行して、一旦データベースのアップデートが確実に行われるのを確認してから、systemctlでサービス再開しました。

データベースのアップデート自体は5分少々でした。これに関しては環境によると思うので参考までに。

$ sudo -u zabbix /usr/sbin/zabbix_server -f -c /etc/zabbix/zabbix_server.conf
Starting Zabbix Server. Zabbix 3.4.1 (revision 71734).
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました