[Google][DNS] Google Public DNSのIPv6アドレスを調べてみた。

Network
Google Public DNS
スタートガイド  |  Public DNS  |  Google for Developers

まぁちょっと気になったので調べてみた。

IPv4はだいぶ浸透してきたと思うけど、以下のとおり。

IPv4

  • 8.8.8.8
  • 8.8.4.4

IPv6はまだそんなに使う人がいないんじゃないかなぁと。まぁWorld IPv6 Dayのときにも情報は出ていたけれど。

IPv6

  • 2001:4860:4860::8888
  • 2001:4860:4860::8844

ところで一時期、Google Public DNSを使用するとCDNが適切な状態で提供されないということがありましたが(サーバの設置場所が海外だったため)、今現在国内にあると言われています。そこらへんは改善されたんですかね? 確認する方法があったら誰か教えて頂けないでしょうか?

2019年8月7日:追記

今さらだけど、Google Public DNSに関して2011年時点で情報がある程度推測されていたんですね。IPv6でお馴染みのあきみちさんのWebサイトに記事がありました。

今はGoogle Public DNSが日本国内にあるらしい:Geekなぺーじ
「魔法の数字8.8.8.8」を検証する:Geekなぺーじ
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました