[DNS][自分用メモ] IIJ Public DNSサービスが開始されてた。

NetworkDNS, DNS over HTTPS, DNS over TLS, DoH, DoT, iij, public dns

Twitterを見ていたところ、以下のような呟きが。

セキュアではないDNSサーバについては非公開に切り替えていましたが、DNS over HTTPSとDNS over TLSなDNSサーバについては試験的に公開になったようです。

  • DoT ホスト名 public.dns.iij.jp
  • DoH URL   https://public.dns.iij.jp/dns-query

設定方法については、Android 9およびFirefoxでの設定方法が案内されていますね。dnscrypt-proxyとかstubbyとかUnboundとかdnsdistとかを使用して設定したい場合は、以下のWebサイトが参考になるかも。

ちなみに、今回の公開にあたってIIJがDNSおよびDoT/DoHについての記事を公開しています。DNSの仕組みから、なぜDoH/DoTを使用していかなければならないか、というような記事になっています。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。

興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。

じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。

Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中