[ブラウザ]Firefox QuantumでDNS over HTTPSがUIから設定できるようになっていた。

Web_browser
doh

はじめに

過去に、以下のようにMozilla Firefox QuantumでDNS over HTTPS(DoH)を有効にする方法について記事を書きましたが、その際は「about:config」から設定を行う必要がありました。

しかし、最近確認したところ設定項目の中に専用の項目が出来ていました。いつのまに・・・

確認したバージョンは、「Mozilla Firefox Quantum 66.0.2(64bit) Windows版」です。

設定方法

オプション > 一般 > ネットワーク設定の[接続設定]に移動し、一番下に「DNS over HTTPSを有効にする」という項目を見つけることができます。

doh2

標準設定ではMozilla専用?のCloudflareを使用するようです。

他に存在するDNS over HTTPSに対応したサーバの情報は以下にあります。

Googleのようにワールドワイドに使えるところであれば、さほどレイテンシは気にならないかと思いますが、選択するサーバによっては日本よりとても遠い距離にあるサーバもあるのでご注意ください。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました