[Xperia][Android] Xperia XZ1 Compact SO-02Kを使用し始めて気になったこと。

Smartphone
Screenshot-2018-6-9 [Xperia][Android] Xperia XZ1 Compact SO-02Kに機種変更した

先日上記のような記事を書いたのですが、使い始めてちょっと気になったことを書きます。

実際にはXZ1 compactは一世代古いものになるので情報は出尽くしている感じですが、自分が気になったメモということで。

セキュリティのSmart Lockが空白で何も表示されず設定できない。

XperiaなどでSmart lockが空白、消えて表示されない不具合、原因はGoogle Play開発者サービス
Xperia XZ1 compact 行方不明だった「Smart Lock」の復帰 – タイトルはそのうち決める

Google Play開発者サービスという情報もありますが、私が効果があったのは後者の方の本体の再起動ですね。

最初はなにが起きたのか分からなかったのですが、どうしてこのような問題が発生するのか・・・

ちなみにその時はAndroid 8.0.0の状態で発生しているので、バージョンアップでも解決していない問題みたいですね・・・

追記:2018年11月5日

再起動でSmart Lockの画面の表示が戻りませんでした。結局はもう一つの手段である、以下の方法で再度表示させることができました。

  • 「信頼できるエージェント」項目の「Smart Lock(Google)」をオフにする。
  • 端末を再起動する
  • 再起動後、「Smart Lock(Google)」をオンにする。

GPSの掴みが悪い

Xperia XZ1とXZ1 CompactでGPS周りの不具合報告、Android 8.0アプデ後のXZPでも類似症状
SONY Xperia XZ1 Compact SO-02KのGPSの掴み、挙動がおかしい #SONY #SO02K │ Re;con-ReviewDays

電源ボタン兼用指紋認証の精度が高い

以前に初期の指紋認証機能を搭載したAndroidを使用していましたが、なんどかやり直していたことを考えると、本当にさっと触れるだけで認証が行われるので、すごいものだと感心しました。

アプリケーションの指紋認証機能を使用してもストレスなく認証が行われるので、かなり便利に感じました。

昔に少しだけ触ったことのあるiPhoneなみかなーとか思ったり。

その他

モバレコ – SIM・スマホの総合通販サイト

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました