[Xperia][Android] Xperia XZ1 Compact SO-02Kに機種変更した

Smartphone
xz1c.jpg

最近までXperia Z3 compactを使用していたのですが、さすがに使用3年目に入っていたので、そろそろ機種変更を考えていました。

今月、XZ2 compactが出るので、それを待っていたのですが、TwitterでXZ1 compactのセールが行われている、ということで、そちらに機種変更することにしました。

ちなみセールとは以下の通り。

SPECIAL PRICE | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

よくよく考えたら、別にそこまで新しい機種にこだわりがあるわけでもなく、どちらかというとランニングコストを考えたいところだったので、実質負担額が減る方がありがたいので、こちらにすることにしました。

Xperia(エクスペリア) XZ1 Compact ドコモ SO-02K | ソニーモバイル公式サイト

近所にドコモショップもあるのですが、機種だけ変わるだけなのでオンラインショップで購入することにしました。こうすれば事務手数料も0円ですしね。

金曜日に注文して、届いたのは月曜日でした。

最近のは付属品が最小限のためか、梱包される箱自体が小さいんですね。びっくりしました。

データ移行も電話帳だけだったので、サクッと終わり、USIMを差しなおして起動確認。ほとんど手間はかかりませんでした。

何回かシステムアップデートがありましたが、最終的にはAndroid8.0.0 パッチは2018年5月までのものが適用されていました。

指紋認証が使えたりでやはり便利ですね。しかし、Z3cから比べると、compactと言いつつかなりの大きさなので、これはこれでびっくり。XZ1だったらもっと大きいのか・・・

あと、ちょっと誤算だったのが、ストラップホールが本体にないことです。最近のは無いんですねー 私は普段からネックストラップを利用しているので、慌ててAmazonでストラップホール付きのケースを発注したところです。

バッテリの持ちもよさそうですし、また長い間使ってやれそうな気がします。

旧機種になったZ3cは下取りにすることにしたので、あとはフォーマットしてポストに投函するだけですね。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました