[ #arm ][ #IYH ] ODROID-C2を購入してみた。

ARM
Odroid-C2

最近、安価なARM板を購入して遊んでいるわけですが、ARM64なARM® Cortex®-A53(ARMv8)を搭載している、ODROID-C2を購入してみました。

メモリは2GB、ネットワークインターフェースは1Gbpsで普通に使用するぶんには十分です。

イメージは、愛用のArmbianを使用しました。

Kernel 3.14.67のはずなんですが、なんでか3.14.65って認識されるんですよねぇ・・・

$ uname -a
Linux dns03.kometch.local 3.14.65-odroidc2 #33 SMP PREEMPT Sat Mar 26 14:50:37 CET 2016 aarch64 GNU/Linux

GPIOなんかも豊富に用意されていますが、イメージからするとサーバ用途で使用したほうがいいと思います。

microSDのパフォーマンスが若干悪いのか、起動に失敗することがあるのですが、これは交換したら治るのかなぁ・・・

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました