[IYH][部品] Intel Centrino Ultimate-N 6300 AGNと Broadcom BCM70015を購入した。 #IYHstudy

PC、Gadget

先日購入したThinkPad X61 Tabletですが、Mod BIOSを入れたのに併せてIntel 4965AGNから Intel WiFi Link 5300に換装していたのですが、どうにも無線LANの調子がよくありませんでした(IntelのWebサイトでは一応Windows8対応とは書かれているのですが)。

とりあえずは現行機で、かつ今後の450Mbpsを睨んで(といっても1.5Gbpsな802.11acが出てきてしまいましたが)のものを購入するかということで、Intel Centrino Ultimate-N 6300 AGNを購入することにしました。

で、その際にWebページを覗いていると気になるアイテムが。

昔購入したことのある、Netbook時代に一時期話題になったBroadcomの動画支援ハードウェアデコーダ、Crystal HD(BCM70012)の改良版であるBCM70015が出ていることに気が付きました(といっても、こちらも出てから随分と経つみたいですが)。

X60系列に搭載されているGM965ではHD動画の再生などのパフォーマンスは期待できないものなので、ついでに購入して試してみることにしました。

Intel Centrino Ultimate-N 6300AGNについては特段問題はない状況で、接続も不安定になったりスループットが出ないなどということもありませんでした。一応は450Mbpsまでは使えるはずなので、どこかで使える環境があれば試してみたいと思います。

ついでに

ドライバーも最新にしてみました。

Download Center /
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=22497

BCM70015についてもWindows8に対応しているかは不安だったのですが、デバイスマネージャから認識している様子を見る限り導入自体は問題ないようです。

Crystal HD Video Decoder Drivers | Broadcom /
http://ja.broadcom.com/support/crystal_hd/

試しにYouTubeなどで該当の動画を見ているのですが、効果の程はハテナというか効いているような効いていないような、という感じです。Windows8には正式には対応していないのか、最適化できていないのか。時間があるときにでもWindows7な機体でちょっと試してみようかと思います。

まぁこれで十分X61 Tabletは補強できたかなぁと思います。これからも大事に可愛がっていこうと思います。

ちなみに

6300AGNは1,800円、BCM70015は2,700円(両方共購入時価格)でした。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました