【入手物】 Thinkpad X61 tabletを譲っていただいた。

PC、Gadget

Twitterで知り合った@satoweb さんから、Thinkpad X61 tablet を安く譲っていただけるということで、先日受け取ってきました。

スペック

  • CPU: Core 2 Duo L7700
  • MEM: DDR2-5300 3GB
  • HDD: 320GB
  • Memo: デジタイザ付き

頂いたその場でUbuntu 11.10に入れ替える作業をして、動作の確認をしました。
今のところ問題なく使えております。また標準でタブレットとしての機能が使えるのもありがたいところです。
絵心とかは自分はありませんが、デジタイザで何か面白いことが出来ればいいなと思っています。

気がついたこと

思ったよりも重い

駆動部分が多いとか、後述するパームレスト、ならびにバッテリ形状が違うせいか、かなり重く感じます。たしか2kg程度あるんだったような・・・

パームレストが広め

タブレット以外のX6xより約1cmほど大きいようです。これはたぶんディスプレイをひっくり返したときに丁度いいようなサイズで合わせるためにこうなっているんでしょうね。

バッテリが他のX6xとは違う形状

バッテリがディスプレイの回転部を避けるような形状になっているため、Tabletモデルだけ互換がないようです。これからメンテナンスをするときは気を付けないといけないようです。

ラッチがディスプレイ天板側でなく、パームレスト側に付いている

最初うまくPCが閉じられないなと思ったら、ラッチの部分が動くようになっているんですね。
これでディスプレイをひっくり返した時も、うまくロックできるようになっていることに初めて気が付きました。

とまあ、色々と他のThinkpadとは違う感じで戸惑っているのですが、今後はうまいことかわいがっていこうと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >anonymous さん
    まだまだ現役で使える機種だと思いますよー
    うちでも未だに2台が稼働中です。
    国内では入手が難しくなっていますが、海外だと結構中古が出回っているので、そこらへんのリスクを許容できるなら輸入するのもひとつの手だと思います。

    > x61Tabletいいですねー!
    >
    > 自分も今欲しくて探してるんですがなかなか売ってる所がなくて・・・orz

  2. anonymous より:

    SECRET: 0
    PASS: 86e86ce3e57ed3d951d53b524721f0fe
    x61Tabletいいですねー!

    自分も今欲しくて探してるんですがなかなか売ってる所がなくて・・・orz

タイトルとURLをコピーしました