第4回 ZABBIX-JP勉強会に参加してきた。 #zabbix_jp

勉強会
DSCN0958_.jpg
https://atnd.org/events/20070

先週の土曜日は監視ツールとして最近注目の高いZabbixの勉強会が開かられるということで参加してきました。会場は大崎にあるフューチャーアーキテクト様が会場でした。

今回はZABBIXの本家であるラトビアのZABBIX SIAに移られた寺島さんが日本に一時帰国されるということで、時期ZABBIXである2.0やラトビアでの生活について、またZABBIXを活用されている方々のお話を中心に行われました。

寺島さん

「ラトビアの生活とZabbix 2.0&カンファレンスの話」

  • ラトビアの生活
  • Zabbix 2.0について
  • デフォルトのテンプレートは使うな
  • JavaProxy機能
  • nanosecondサポート
  • リモートコマンド
  • インベントリの自動収集

吉田さん

「金融系システムでZabbix1.8をガチで使ってみた ~Zabbix2.0に期待することも語りたい」

  • 現場事例から
  • 金融系は大好きパトランプ
  • 厳しい現場でも使用可能
  • デフォルトのテンプレートが充実しているため、動作確認/疎通確認に使える
  • ボトルネックZabbixよりもMySQL
  • 乗るしかない、このビッグウェーブに・・・

池田さん

「エージェントとSNMPだけじゃないZabbix」

  • 物理機器に縛られずに監視を考える
  • Twitterの監視
  • AWSのAPIを用いた監視

伊藤さん

「Zabbix API & JQueryでヴィジェットを作ってみよう!」

  • オペレータさん向けにシンプルな状態で使用したい
  • 仕様について、作り方
  • 今回のソースはZABBIX-JPのフォーラムにあります

鈴木さん

「Zabbixのバグ報告・パッチ報告の手順」

  • 日本人の報告者を増やしたい
  • フォーラムを活用しよう
  • パッチを投稿する際の注意点

時間が押してしまうほど内容が濃いものとなっており、非常に貴重な時間であったなと思います。
私自身は導入程度までしか試していなかったのですが、今回のお話を伺って真剣にZabbixに取り組んでみようかと思います。というわけで後で以前に購入していたZabbix統合監視[実践]入門でも読み直しておこうと思います。

当日の会場の様子やTwitterのまとめについて以下を参照してください。

2011/10/22_第4回 ZABBIX-JP勉強会( #zabbix_jp )
ATND:ハッシュタグ:#zabbix_jpUST: 他の方のまとめ).@sechiro さんの「Zabbix Tips #zabbix_jp #zabbix」 – 16:15(45分) 寺島広大..

USTREAM: ZABBIX-JP 勉強会: ZABBIX-JP の Zabbix 勉強会の様子を配信します。. /
http://www.ustream.tv/channel/zabbix-jp-%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A

参加された皆さん、寺島さん、スタッフの皆さん、会場提供のフューチャーアーキテクト様、本当にお疲れ様でした。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました