#qpstudy 08に参加してきました。

勉強会
DSCN0959_.jpg
Google Sites: Sign-in
Access Google Sites with a personal Google account or Google Workspace account (for business use).

第4回Zabbix-JP勉強会と同日に、埋まるスピートが訳が分からないほど早い勉強会、qpstudyに参加してきました。

Twitterやその後のblogでもチラホラとあるように当日の内容が隠されているのに、いつものように参加される皆様の勢いがすごかった・・・

今回はなんとITエンジニア関係の知識(とはいえ偏っているようでしたが)を問う試験という形で行われました。

というわけで実際に使われた問題はこちら。

qpstudy08.xlsx /
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B25n7HZmIOSuMGQ5Y2EwNDctMDhhMi00YjQzLWEyMjQtYjVjOTEwMjM1MzJj&hl=ja&pli=1

併せて回答もどうぞ。

qpstudy08_ans.pdf /
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B25n7HZmIOSuNzQ3OGVlMTAtNTEzYy00NjI3LWE4NTktZjE5MjIxNzhkM2Fi&hl=ja

ちなみに自分の点数は・・・とても人様に言えるような点数ではなかったですorz 勉強不足というかあまりの知識のなさに回答にすら到れないケースが多々あり、エンジニアとしては失格な感じでした・・・

会場で見ていたときに決勝や優勝された方などを見ていて素直にすごいなと思いました。勉強がんばろう・・・

今回のTwitterのまとめなどは以下の通り。

キユーピー3分インフラクッキング qpstudy08 #qpstudy
2011年10月22日(土)に開かれました、キユーピー3分インフラクッキング qpstudy08でのつぶやきをまとめました。場所:フューチャーアーキテクトさん ありがとうございました。ATND:..

USTREAM: キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy: qpstudy Metacon2011出張編! 今日は派生勉強会も集まって、勉強会祭りだよ!. … /
http://www.ustream.tv/channel/qpstudy

qpstudy08 /
https://www.slideshare.net/search/slideshow?searchfrom=header&q=qpstudy08#

懇親会も綺麗なところで行われ、いつも食べるピザやビールがより美味しくいただけました。
しかしながらスタッフとしても色々と考えさせられることが多くありましたので、私個人としては反省をした上で次回に生かしていければと思っております。

参加された皆様、会場提供のフューチャーアーキテクト様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました