IPv6勉強会に参加してきた。 #ipv6sg #ipv6study

勉強会
IPv6勉強会 #01 のご案内

10月15日に東京でIPv6勉強会が開催されたので参加して参りました。

場所は品川にあるマイクロソフト株式会社様の会場で行われました。

内容は2本立てて、「組織への IPv6 導入プロセス」と「グループディスカッション」が行われました。
前半の「組織へのIPv6導入プロセス」は、IPv6の基礎的なことから、導入するためにはどのようなことを検討する必要があるか、事前のアンケート内容より、と幅広く行われました。個人的にはIPv6の基礎の項目については非常にわかりやすくて良かったです。

後半のグループディスカッションについては幾つかのグループに分かれて行われました。
自分のところは「なぜIPv6化が進まないか」というテーマでディスカッションが行われました。
その内容については後述しているUstを参照していただければと思います。
編成的にはユーザーサイドからベンダー、キャリアとバランスよく居られたため、うまく議論できていたと思います。

そして、最後に図々しくも自分が主催しているipv6studyの紹介時間をいただくことができました(MURAさん、有難うございます)。

参加者層がipv6studyとは違いかなり新鮮でした。しかしながらIPv6の導入については真剣に考えて居られる方ばかりで、途中の質疑応答もかなり熱の入ったものとなっておりました。自分のipv6studyは当面は初心者向きで行う予定ですが、色々と見習っていこうと思います。
IPv6勉強会ならびにMURAさん、今後ともよろしくお願い致します。

Togetterのまとめは以下の通り。

第1回IPv6勉強会 #ipv6sg
IPv6勉強会に関するツイートまとめ。

併せてUstreamも用意されているようなので、どんな雰囲気だったのかを見たい方はこちらをどうぞ。

USTREAM: IPv6SG: IPv6勉強会. /
http://www.ustream.tv/channel/ipv6sg

会社などでIPv6の導入に悩んでいる方は、第2回が行われた際にはぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >かなわさん
    こちらこそ、IPv6勉強会に参加させていただき有難うございました。
    非常に有意義な勉強会でした。第2回も都合が付けば参加させていただきたいと思います。
    ipv6studyもよろしくお願い致します。

    > この度は貴重なお時間を割いてご参加頂きまして、ありがとうございました。
    > 個人的には#ipv6studyにも、参加させて頂きます。
    >
    > 今後とも、ご協力よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  2. SECRET: 0
    PASS: 38c70f84de356f4024e47ac0a7c2a941
    この度は貴重なお時間を割いてご参加頂きまして、ありがとうございました。
    個人的には#ipv6studyにも、参加させて頂きます。

    今後とも、ご協力よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました