[ubuntu] update-apt-xapiでCPUが100%になる。

AIX、UNIX、LinuxUbuntu
Ubuntu Forums

最近、某方から頂いたThinkpad X60sにubuntuを入れて遊んでいます。
つい先程弄っていて偶々使用リソースの確認をしていたところ以下のプロセスがCPU100%の状態で張り付いていました。

update-apt-xapi

気になったので調べてみたところ、パッケージ管理のインデックス作成プロセスのようです。
更に調べてみたところ削除しても問題ないようですが、とりあえずは無効化する手順を実施することにしました。

sudo chmod 644 /etc/cron.weekly/apt-xapian-index

削除自体の手順は以下の通り。

sudo apt-get autoremove --purge apt-xapian-index
sudo apt-get autoremove --purge

基本的にはリソースとしてはあまり消費しないようになっているようですが、CPUが100%に張り付いているのはあまり気持ちが良くはないと思うので、気になる方は実施してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました