qpstudy 04に参加してみた。

勉強会
Google Sites: Sign-in
Access Google Sites with a personal Google account or Google Workspace account (for business use).

随分と日が経ちましたが、11月27日に東京は大森にあるニフティ株式会社にて、「qpstudy #04」が開催されたので参加してきました。

お題は「インフラエンジニアの新人教育 ~とある新人の研修内容(トレーニング)~」ということで、新人教育について話し合いが行われることになりました。

私は今回も、図々しくスタッフとして参加させていただき、また@tmaeさんや@yuuitiroさんのお手伝いとして受付を担当させていただきました。

今回は以前以上に大入りでの開催となり、その人の多さに驚きました。
新人教育についてという内容で、どちらかというと座学によるセミナー形式は初めての印象でしたが、普段とはうって変わって緊張するような空気で進行していたことに強い印象がありました。

メイン枠やLT枠での詳細については、他の方々が詳細にまとめられていますので、そちらを参照してみてはいかがでしょうか?

qpstudy04 「インフラエンジニアの新人教育 ~とある新人の研修内容(トレーニング)~」まとめ
2010/11/27(土)に開かれましたキユーピー3分インフラクッキング 第4回 qpstudy04 「インフラエンジニアの新人教育 ~とある新人の研修内容(トレーニング)~」のつぶやきを僭越なが..

後半はビールを飲みながら形式であるビアバッシュにて、さらにLT大会が催されました。

こちらも非常に面白いやり取りが行われ、また、有用な情報やアイディアもありました。このようなやり取りはLTならではかなぁと思います(でもどっちかというとワークショップのような感じもしますが)。

次回は2011年2月頃に開催されるとのことなので、インフラエンジニアな方やインフラ技術に興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました