Fortigate 200でHDDを有効にする方法。

Network

先日手に入れたFortiGate 200ですが、これにはログの貯蔵用にHDDが搭載されているのですが、GUIには表示されないので、どのように有効にすれば良いのか分からなかったのですが、いつもお世話になっている店の方に教えていただけました。

シリアルケーブルを用意して、FortiGate200にコンソールでログインする。
ログインしたら以下のようにコマンドを入力する。

config log disk setting
set status enable
end

これで普通なら、「ログアクセス」タブにディスクという表示が現れるとと思います。

が、自分の環境ではそうはなりませんでした。
というのも、以下のような表示が。

Caution: This operation will erase all quarantine files and logging data on the hard disk.

あれ、もしかして、ディスクの障害ですか?
しかし、慌てない。
とりあえず、以下のコマンドを実行します。

execute formatlogdisk

一旦、HDDをフォーマットします。
これで私はエラーが出なくなったので様子見ですね。

追記:2009年5月3日

やはりHDDから異音が聞こえるところからすると、HDDの寿命ですかね。とりあえず異状であることには間違いないようです。HDDを購入したいけどお金が・・・。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました