Fortinet FortiGate 200購入。

Network
fg200.png

ちょいと写真は白飛びしてますが、先週の日曜日にFortiGate200があったので購入してしまいました。

他メーカーに比べて価格の面で安いのと、UTM(Unified Threat Management:統合型脅威管理)が欲しかったので気になっていたのですが、それまではNetScreen 5GTを所有していたので、これ以上はなぁと思っていました。

が、自宅のサーバラックに収めた姿を想像した瞬間、これは良いかもと思い、気がついたら万札が幾つも飛んでました。

それはさておき、飲みに誘うMBECSを振り切り、徹夜で設置、設定をしていました。
ネットワーク機器を設定する上で、とりあえずというのは駄目なんでしょうが、最低限の設定を施すところまでは出来たと思います。

流石に個人で使用するユーザの数が少ないせいか、Netscreenに比べて圧倒的に資料が少ないです。今度唯一のFortiGate本を購入してこようと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

いつか、そのとき、あの場所で。rev.2
タイトルとURLをコピーしました