[PC][Audio]「FX-AUDIO- FX-00J」を購入してみた。

PC、Gadget
IMG_20180929_150852.jpg

以前までは以下のUSB DACを使用していましたが、さすがに使用7年は厳しいかなということと、ドライバの最新のアップデートも無いようなので、手ごろの製品に買い替えることにしました。

今回購入したのは以下の製品になります。

スペックも必要最低限です。

  • デジタル入力:USB TypeB端子 USB1.1/2.0対応 USBオーディオクラス1.0
  • アナログ出力:ステレオRCA端子(金メッキ仕様)
  • DAC IC:ESS社製 ES9023P ダイナミックレンジ:112dB
  • オーディオコントローラ IC:VIA社製 VT1728A (USB-DDC) 対応フォーマット:最大24bit/96kHz

とてもオーソドックスなスペックです。上を見ればキリがないのと、とりあえず収入がないので、同じラインぐらいのものが購入できたと思います。

最近は中国製のDACも数豊富にでているので、そちらも気になっているのですが、そちらを購入するのはまたの機会になりそうです。

この製品は特に切り替えなども付いていませんし、Windows10で使用する限りは特別なドライバなどのインストールも不要で、とても使用しやすいです。音質などが気になる場合は、以下の製品辺りからジャンプアップしていけばいいかなと思います。結局は自分の耳との相性の問題なので。

2018年10月1日:追記

3日ほどエージングしていますが、少なくとも音質自体はモニタリングに向いたものではないかと。
特に味付けなどされず、そのままの素直な音が出ているような気がします。少なくとも自分の耳には合うようです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました