「MUSILAND Monitor 01 US」を購入してみた。

2011/04/26 00:34PC、GadgetMonitor 01 US,MUSILAND,オーディオ,中国

メインPCでの音響環境として、普段はPCI接続のONKYO SE-90PCIを使用しています。

音響メーカーのものだけあって高音質といわれていますが、最上位のSE-200PCI LTDなどは自分の中では非常に高い部類なので、中々手が出ませんでした。

他にもCreativeなどのSound Blasterシリーズなどもありますが、私の主観ではどうにもゲーム向きという感じがして手が伸びませんでした(音楽を聴くのがメインのため)。

しかしながら、SE-90PCIはPCI接続のため、どうしてもノイズが気になっていました(最初はアナログである以上、そのノイズも音の一つと思っていたのですが)。

というわけで、それなりの価格で使える物を探していたところ、USB-DACでMUSILANDのMonitor 01 USという製品を見つけました。中国製なのですが、それなりに評判が良かったので、ヤフオクの代行業者に注文してみました。確か価格は8,500円程度だったと思います。

DSCN0942_.jpg

国際郵便(EMS)で届きました。

DSCN0943_.jpg

開封したところ。

DSCN0945_.jpg

内容はMonitor 01 US本体とUSBケーブル、ドライバCD、簡易マニュアルが付属していました。
しかしながら最新のドライバは下記のところにあるという連絡を受けていたので、さっさとダウンロードしてきました。

ドライバ先にインストールして、本体を接続したところすんなりと認識しました。
音質に関しては詳細は述べません。これは主観による物が大きいので参考にならないと思うためです。

しかし、自分はノイズが減少したことなどから、購入に大変満足できる物だったと思います。

価格も手ごろなもので、USB接続のオーディオ機器をお探しの方は、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

Buy Me A Coffee

2011/04/26 00:34PC、GadgetMonitor 01 US,MUSILAND,オーディオ,中国