[スマートリモコン] Amazonで774円で購入したスマートリモコンで照明の制御するようにした。

PC、Gadget
【Amazon.co.jp限定】SWE WiFi スマート家電リモコン Alexa/Google Home 対応 UFO-WR001 白
対応メーカー エアコン:東芝・シャープ・LG・日立・ダイキン・ダイソン・三菱電機・パナソニック・富士通・三菱重工業・FUNAI・CORONA テレビ:東芝・シャープ・パナソニック・LG・アイリス・日立・ソニー・TCL・Aiwa・富士通・オリ...

先日、某blogを確認していたところ、Amazon Echoシリーズを所有しているユーザー向けに、クーポン適用によって774円に値引きされたスマート家電リモコンがあったので、思わずIYHしてしまいました。

その時のblogはこちら。

CAUTION

俗に言う5chまとめblogなので閲覧を気にする人は回避してください。

Echoシリーズ持っている人限定でスマートリモコン「UFO-WR001」が774円。スマートプラグ「HS105」が1019円 : 理想ちゃんねる
609: 名無し 2019/10/26(土) 21:22:25.28 ID:B2gMazJL0 スマートリモコン ‪AIiExpress‬で安く買いたいんだがどれ買っていいか分からん これが良さそうだが ¥ 2,085 | Broadlin...

今回のスマート家電リモコンは、Amazon Alexa以外にもGoogle Homeにも対応しているほか、IFTTTでも制御できるようなのでありがたいです。

管理するアプリについては確認してみたところ、他のスマートホーム家電などではおなじみの中国TuyaのOEMのようです。たぶん、Amazonで販売されているスマート電源アダプタなんかもTuyaのOEMがほとんどのはずです。

今回この製品が欲しかったのは、リビングの照明の制御を自室から制御したかったためです。リモコンを設置している場所が自室から少し離れているほか、一応同居人がいるのでリモコンを専有できないため、それ以外の手段を探していたのでした。

今回のスマート家電リモコンの管理アプリではタイマー制御の他、日の出日の入りなどでも制御できるので、暗くなったら自動点灯や朝になったら点灯などもできるようになったので、少しは便利になるかなと思います。

まぁ774円で購入できるものであることを考えたら十分な気がします。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました