[電子工作][IYH] BME680 温湿度気圧空気品質センサー搭載モジュールを購入してみた。

PC、Gadget
BME680

以前に以下のように温湿度気圧センサーモジュールを購入し、色々と遊んでおりました。

こちらはダイニングなんかに設置しているのですが、自分の部屋にも設置してみようと思ったので、この際だからということで空気品質(VOC)センサーが搭載されたBME680を購入してみました。

公式サイト

Gas Sensor BME680
The high-linearity and high-accuray gas sensor BME680 measures air quality with detection of VOC from paints, lacquers, ...

日本語情報だとスイッチサイエンスが分かりやすいかな(こちらで似たようなものは終売になっているみたいですが)。

BME680搭載 空気品質、温湿度、気圧センサモジュール--販売終了
小型の空気品質・温湿度・気圧センサBME680を搭載したセンサボードです。Pythonライブラリも提供されており、Raspberry Piなどでもかんたんに扱えます。

ライブラリとか

GitHub - pimoroni/bme680-python: Python library for the BME680 gas, temperature, humidity and pressure sensor.
Python library for the BME680 gas, temperature, humidity and pressure sensor. - pimoroni/bme680-python
Getting Started with BME680 Breakout
Learn how to solder and use your BME680 breakout – Pimoroni Learning Portal

pimoriのものですが、これはそのまま使用できるのかなぁと。たぶん大丈夫な気がしますが。

とりあえずBME680を使えるように秋葉原でRaspberry Pi WHとかでも購入してこようかな。古いRaspberry Pi 2とかであれば確かタンスに眠っていたような気もするのでそちらも探してみるか・・・

とりあえずそれらが諸々用意出来たらそちらも記事にしようかと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました