[ARM][NanoPi] NanoPi K2とか出てた。

ARM
e20db504-f508-4c8e-a45e-87c2b957d60a.png

NanoPi Airとか面白い製品を販売しているFriendlyARMですが、気がついたらNanoPi K2とか出してたんですね。

NanoPi K2

ハードウェアスペック

  • SoC: Amlogic S905, Quad-core ARM [email protected], DVFS
  • GPU: Penta-core ARM Mali™-450
  • RAM: 2GB DDR3
  • Network Connectivity: 10/100/1000M (RTL8211F)
  • Wireless:802.11 b/g/n
  • Bluetooth:4.0 dual mode
  • Antenna: One onboard porcelain antenna shared by both WiFi and Bluetooth. One individual IPX interface.
  • IR: Onboard IR receiver
  • Audio: Via HDMI/Bluetooth
  • eMMC interface: eMMC socket
  • I2S: 7-Pin, 2.54mm pitch pin-header
  • SD: 1 x MicroSD slot
  • USB Host: 4 x USB 2.0 Host, standard type A
  • Micro USB: 1 x USB 2.0, OTG, power input and data transmission
  • HDMI: HDMI 2.0, Type-A. It supports 4K video
  • GPIO: 40-Pin, 2.54mm pitch pin-header including I2C, ADC, GPIO, UART, PWM, SPDIF and CVBS
  • Serial debug port: 4-Pin, 2.54mm pitch single-row pin-header
  • User Key: 1 x power key
  • LED: 1 x power LED and 1 x status LED
  • Power Interface: DC jack, MicroUSB
  • Power Supply: DC 5V/2A
  • PCB dimension: 56 x 85mm,6-layer, ENIG

個人的にこのスペック、嫌いじゃないです。FriendlyARMは基本的にAmlogicのCPUを採用していますが、S905といえばAndroidベースのTV BoxなんかではほぼAmlogicを採用しているところを見ると、マルチメディア系には強いんでしょうか。

ただ一方でAmlogicのS9xx系って発熱が多いイメージがあります。上位のCPUについてはそんな記事を見た記憶があるのですが、S905は出てから日もだいぶ経っているので、そのあたりは大丈夫なんでしょうか。(でも搭載されているヒートシンクが大きんだよなぁ)

NanoPi K2 – FriendlyARM WiKi

個人的にFriendlyARMさんには、NanoPC T3の後継機種を出して欲しいんですが、あのCPUの後継機って無さそうだから無理かなぁ・・・

2019-03-31:追記

今さらですが、NanoPC T4という後継機種が出てましたね・・・ 最近はやりのrk3399モデルですが、これはどうなんでしょうか?

NanoPC-T4

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました