[ARM][Pine64][Rockchip] Rock64(4GB)が届いた。

ARM

過去にPine64から出荷される、Rock64が気になるなーとか書いてましたが、一次出荷に注文が間に合ったようで先日届きました。

最初の画像にあるように、今回入手したのはRock64のメモリ4GBバージョンになります。

ただし、eMMCについては今回からオプションになったので付けていません(普段からeMMCからのbootはしない方なので、今のところ不要と判断しました)。

あと、ACアダプターについても今回合わせて購入しました。CPUの高性能なものが搭載されるに当たって、どうやら5V3Aが必要らしいので素直に購入しておきました。

スペック

  • Rockchip RK3328 Quad-Core SOC with Mali 450MP2
  • LPDDR3 RAM (up to 4GB)
  • Gigabit Ethernet
  • Micro SD Slot
  • eMMC Module Slot
  • SPI Flash 128Mbit
  • 4K Digital Video Out
  • 2x USB 2.0 Host
  • 1x USB 3.0 Host
  • PI-2 Bus
  • PI-P5+ BUS
  • IR R/X Port
  • Real Time Clock Port (RTC)
  • Power Over Ethernet (POE) (when using optional HAT module)
  • A/V Jack
  • Power, Reset and Recovery buttons
  • 3.5mm Barrel Power (5V 3A) Port

真ん中にCPU Rockchip RK3288が鎮座しています。Rockchipというと発熱が大きいイメージがありますが、オプションにヒートシンク等はなかったので大丈夫なのかなと動作前ですが若干不安です。(Thermal Sensorがあればあとで確認しておきます)

そういえばRK3288とかいいCPUを積んでいるせいかUSB3.0が付いてます。OpenMediaVaultイメージもあるので、簡易NASとしても使えるのではないかと思います。

対応イメージについても公式Wikiには多数掲載されています。

ROCK64

私は使い慣れているUbuntu minimalを使用しようかと思います。ちなみに対応Kernelは4.4なんですね。Longtermなんで使用も安心ですね。RK3288とかRockchipについては最近commitが多いので、そういう方面も安心かと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました