[ #mikrotik ][ #routerboard ] メディアコンバータ、RBFTC11を購入してみた。

mikrotik
RBFTC11 | MikroTik
Fiber to Copper converter, Outdoor case, 12-57V PoE with 802.3af/at support
dsc_0104_18855248016_o.jpg

ちょっと事情によりFibre to Copperなメディアコンバータ、FTCを購入してみました。

シンプルなパッケージです。まぁメディアコンバータ本体しか入っていないのでそんなものだと思いますが。

dsc_0105_18693820650_o.jpg

開けると、メディアコンバータFTC本体と、ACアダプター、あと本体したにPoEインジェクターが入っていました。

dsc_0106_18855284196_o.jpg

付属物です。上記で上げたもののほかに、蓋を開けるためにL字レンチおよび壁などに固定するための器具が入っていました。

dsc_0107_18693839498_o.jpg

蓋は特殊な六角ネジで固定されているので、L字レンチで外すと以下の様な感じになっています。
PoEに対応しているので、PoEスイッチなどを併用している場合は、PoEインジェクターを使用する必要は無いですね。

SFPトランシーバーについては、とりあえずMikrotik純正以外も使えていますが、どのメーカーのものも使えるかどうかは、確認できていません(たぶん非サポートだと思いますが)。

蓋を閉めると防塵っぽくなっているので、室内で使う分には充分だと思います。さすがに防滴にはなっていないようなので、そこらへんは使い勝手を考える必要はありますが。

また、同じくメディアコンバータっぽく使えるものとしてはMikrotik RB260GSなどがあり、正規価格では6ドル程度しか差がないので、SFPからGigabit Ether 5portに変換する必要があったり(SNMPv1のみだけど)監視する必要がある場合などにはRB260GSなどでもいいのかなと思います。

RB260GS | MikroTik
5x Gigabit Ethernet Smart Switch, SFP cage, plastic case, SwOS

というわけで購入レポートでした。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました