[ThinkPad][WLAN] ThinkPad T61pにIntel Wifi Link 5300 AGNを搭載してみた。

PC、Gadget
_8290925_

先日ThinkPad X1 Carbonが発表されたにも関わらず、徐々に自宅で使い込んでいるThinkPad T61pですが、MOD BIOSに変更したことをいいことに搭載している無線LANアダプタを変更してみました。

https://www.intel.com/content/www/us/en/support/products/70971/network-and-i-o/wireless-networking/legacy-intel-wireless-products/intel-wireless-series/intel-wifi-link-5300.html

入手当初はIntel 4965AGNが搭載されていましたが、今回はminiPCIe エクステンダーを使ってIntel Wifi Link 5300 AGNを搭載してみました。

速度が速くなったといった感触は得られていないものの省電力化が図られたアダプターなので、発熱が抑えられると思うので長時間使用する分には効いてくるかなと思います。

しかし交換にあたって一点だけ、アダプターに記載されたマークの通り結線したところ速度が52Mbpsでしか認識されませんでした。結線方法については再度確認しつなぎ変えたところちゃんと300Mbpsで認識されるようになりました。ここだけは少し嵌まりました。

着々とカスタムしてきたので、あとはCPUの換装か、アドバンスドックの入手でもしてみようかと思います。

_8290923
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

AD / 広告
いつか、そのとき、あの場所で。rev.2
タイトルとURLをコピーしました