[IYH][ThinkPad] ThinkPad T61p を購入してみた。

PC、Gadget
IMAG0010.jpg
Lenovo ThinkPad T61p review: Lenovo ThinkPad T61p
For business users whose work involves intense data manipulation or high-end graphics, the ThinkPad T61p laptop delivers...

普段軽いゲームするのにデスクトップPCを使用するんじゃなくて、ノートPCでもいいなぁ、でも広い画面がいいなぁということでヤフオクで物色したところ見つけたので落札してみました。

WUXGAなので1920×1200と広いデスクトップ画面なので色々と作業がしやすいです。昨今のマシンからすればCPUが非力なことは否めませんが、普段から使用する分には十分かなと思います。

落札したときはバッテリが死んでいたのでeBayから安く購入し、また2ndベイアダプターもヤフオクから落札して2nd HDDを入れています。1st HDDは先日記事にしたSSDへと換装してあります。

また、メモリについてもこの世代は最大4GBと記載がありますが、スペックシート上は8GBまで認識するのは知っていたので8GBへ載せ替えてあります。

重量があるので決してモバイルには向きませんが、前述した通り軽い作業などを前提とした常用機として考えた場合、まだまだ現役で頑張ってくれそうな機体です。

BIOSも書き換えてあるため、近いうちにWireless LANカードも載せ替えてみようかと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました