[IYH][PC] Raspberry Piを購入してみた。

ARMPC、Gadget
_7210838
Raspberry Pi 通販【RS】
_7210840

巷で噂だったりそうでもなかったりする名刺サイズ小型PC、Raspberry Piを購入してみました。

予約したの随分と前なのですが、予約殺到のために発送が遅れていたとのことですが無事に手元に届きました。

スペック

  • Broadcom BCM2835 (ARM1176JZFS processor(700MHz), FPU、 Videocore 4 GPU搭載)
  • GPUは Open GL ES 2.0対応、hardware-accelerated OpenVG、1080p30 H.264 high-profile デコード
  • GPU is capable of 1Gpixel/s, 1.5Gtexel/s or 24GFLOPs with texture filtering and DMA infrastructure
  • 256MB RAM
  • SDカードからブート
  • 10/100 BaseT イーサネットソケット

ちなみにOSはSDカードからブートするのですが、用意されているのはDebianをカスタムしたものが用意されており、X WindowはLXCが使われていました。

普通に使用する分には問題ないのですが、ちょっとした作業をしようと思うとCPUが非力なことに泣かされます。

まぁとりあえずは普通に使用するための環境づくり等をしてみようかと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました