[メモ][備忘録] Linuxのキーバインドの変更方法。

AIX、UNIX、Linux

いまさらですが。

試験的にCentOSをインストールしていて、自分のノートPCがUSキーボードなのを忘れてJPキーボードで導入してしまいました。
というわけで変更する方法を調査していました。

環境

  • CentOS release 6.3 (final)
###KEYTABLE="jp106"
KEYTABLE="us" # jp106からusに変更
MODEL="jp106"
LAYOUT="jp"
KEYBOARDTYPE="pc"

設定を変更後、サーバを再起動するとキーバインドがUS入力に変更されていると思います。

参考:

Linux でキーボードのレイアウトを変更する - Qiita
はじめに Linux でキーボドのレイアウトを変更し用途思ったのですが、意外とハマったので自分のメモ用も兼ねてまとめます。一時的な設定ではなく永続的な設定について述べます。 間違い等あればご指摘いただけると嬉しいです。 環...
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

いつか、そのとき、あの場所で。rev.2
タイトルとURLをコピーしました