#hbstudy 28に参加してきた。

勉強会
https://atnd.org/events/23268

hbstudy# 28 SELinux ハンズオン – やったるでぇ /
http://d.hatena.ne.jp/ishikawa84g/20111224/1324702169

先週の話ですが、hbstudy 28が12月23日に麹町で行われたので参加してきました。

今回のメインはSELinuxハンズオンということで、まず滅多に聞けない内容で、且つハンズオンで行われるということなので飛んで行きました(いや移動は新幹線でしたが)。

今回の会場は麹町にあるKDDIウェブコミュニケーションズで行われまして、非常に綺麗な会場でした。

前半はSELinuxについての説明、後半はSELinuxハンズオン、及びLTという流れで行われました。
普段はとりあえずdisabledにするということを刷り込まれているわけですが、どうしてSELinuxはあるのか、どのようにすれば使っていくことができるのか、ということで非常に貴重な経験をすることができました。また、本来であれば結構な金額を取られるような講座内容らしいので、その意味でも本当に有意義な勉強会でした。

ただ、資料のボリュームが半端なく、あまりメモすることができていないので、年末年始に思い出しながら少しやり直してみようかと思います。

講師のishikawa84gさん、勉強会企画のhbstudyさん、会場のKDDIウェブコミュニケーションズさん、本当にありがとうございました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました