【失敗】ESXiにWindows8 Developer Previewのインストールを試みてみた。

Microsoft、WindowsVMware ESXi
windows8.png
Microsoft デベロッパー
どんなプラットフォームでも、どんな言語でも。Microsoft のツールです。Microsoft の製品とサービスを使用して、ご契約条件に基づいてソリューションを開発します。
Microsoft、次期Windowsのプレビュー版「Windows Developer Preview」を無償公開

昨日の14日に開発者向けに公開されたWindows8ですが、とりあえず自宅に構築してあるVMware ESXi 5.0に導入できるか試して見ました。

結果から先にお伝えすると上記の画像の如くインストールすら出来ませんでした。
ちなみに試したのは32bit版です。

エラーメッセージはHAL_INITIALIZATION_FAILEDなので、HAL周りの初期化が出来ていないみたいですね。詳細についてはこれから調べてみようかと思います。

さらに64bit版の場合は、インストールの初期化?が始まると同時に電源が勝手にOFFになってしまいました。

いまのところHyper-VとかParalles、VirtualBoxとかなら仮想環境でも動作するみたいですね。

自分の場合は仕方がないので、最近譲っていただいたX60sに32bit版をインストールして動作を確認していました。

内容については纏まるようであればblogにまとめたいと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました