#qpstudy 05に参加してみた。

勉強会qpstudy

キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy on USTREAM: #qpstudy #05 『俺のOSがこんなに可愛いわけがない』 http://sites.google.com/site/qpstudy/qpstudy05 第5回目のお題は「ディストリビュ… /
http://www.ustream.tv/channel/qpstudy

2月12日にqpstudy05に参加してきました。

当日は生憎の雪模様な天気でしたが、多くの参加者が来られてびっくりしました。

私自身も大阪から参加したのですが、途中名古屋での雪で少し遅れての到着となりました。
東京に着いた際に少し時間があったので、まずは秋葉原に行ってきました。

いつもお世話になっている某店へ挨拶に行き、Twitter上でよくお話させていただいていた@nagi2100さんを、強引に呼んで話をしたりしていました(その節は大変御迷惑をおかけいたしました)。

その後@nagi2100さんと一緒に、会場である大森に向かいしました。
今回も会場はベルポートにあるニフティさんでおこなれました。ニフティさん、まじニフティ。
今回もご無理を言った形でスタッフとして参加させていただきました。sho7650さん、その節では大変お世話になりました。

本編の内容および懇親会の内容については、多くの方がまとめられているので割愛します(不精ですみません)。

スタッフとして参加していたため、所々聴き漏れた部分はあるとは思いますが、とりあえず感想から。
本編については、Gentoo、Redhat&Fedora、Debian、Ubuntu、Vineとディストリビューションについて、短い時間なら良い点悪い点など、普段使用しているところからは気がつかない点が多く出されていて大変参考になりました。また、あと、2台目に入れるならどのOSが良いですか、という質問は中々鋭い質問でよかったかも。

LT編

インフラエンジニアのためのUSTREAM入門(@H_Shinonomeさん)

ごめんなさい。これについてはスタッフ業務中だったので、視聴しておりませんでした。あとでUstを確認した上で感想をかけたらいいなと思っています。しかし、後の懇親会で並んでいた機材を見ましたが、ちょっとしたスタジオシステムが出来ていて、思わず笑ってしまいました。@H_Shinonomeさん、マジパネェ。

俺のzabbixがこんなに可愛いわけがない~おかわり~(@sechiroさん)

こちらについても、スタッフ業務中だったので聞いてません。これもあとでUstで確認しておきます。
ただ、会場外で聞いていた感じでは、メッセージと音声の追加で監視が楽しくなるよというのはいいなと思いました。監視業務にも潤いって必要だなと。「大人の本気」マジパネェっす。

自宅サーバのススメ(@int128さん)

こちらもスタッフ業務で(ry
でも、自宅サーバは作るのは楽しいと思います。実際に拙いものですが、私も自宅にサーバを持っております。ネットワーク機器を触るのが趣味なものですから、それらを組み合わせて環境を作り替えたり、興味のあるパッケージを入れてみて、どのような事をするのか確認してみたり。
こういうのは、自宅の壊せる環境で作れるというのは大きいと思います。何かの拍子に業務にフィードバックできることもあると思います。
あと、嫁との折衝力が向上するというのは、妻帯者の人にとって非常に重要な問題だと思うので、是非、見てみることをおすすめします。

で、ここから懇親会ですが、こちらがある意味本編?と思われるほど盛り上がっておりました。
@togakushiさん、@hasegawさん、@riywoさん、@tkfujiさん、@sfujiwaraさん、@xcirさん、@shase428さん、@oranieさん、@mkouheiさん、@smzkstsさん、@nullpopopoさん、@k_mikageさん、お疲れさまでした。

私も拙いものですが、LTで発表させていただきました。どこかに資料をアップロードしたら公開しようと思います。

サイン

あと、今回、「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」のaicoさんがqpstudyに参加されていました。懇親会では、先日発売された書籍を持ったエンジニアさん達が、サインを貰うために列を成していた光景が面白かったです。ちなみに僭越ながら私もサインを貰ってしまいました。

aicoさん、今後もご活躍をお祈りしております。

また、勉強会が終わったあと、2次会が会場近くで行われたのですが、こちらも中々濃い内容の話し合いが行われたのが印象深かったです。ざびたんの今後の機能についてや、監視についての話が聞きたいよね、お互いの情報交換などなど。私は朝までコースを選んでしまったのですが、非常に面白かったです。あと、@kuwa_twさん、マジ銀河!

第2回から参加させていただいていますが、この勉強会は間違いなく遠くから来る価値のある物だと思います。富山から来られる方や、今回はドラ娘として参加された@nyerenさんなど。こういう色々な人が集まるというのは、非常にいい経験ができると思います。ITは東京だけで行われていないので、そのような東京以外で働いている方々の情報交換などは、最先端の方々とはまた違った視点を得られるような気がします。

というわけで大阪から遠征したqpstudy05勉強会ですが、Ustreamで250人を超えたとか、ビールとピザの数がすごく多いなど、勉強会とは思えない規模になりつつありますが、また次回も微力ながら参加しようと思います。
現在、ITインフラに従事している方で勉強会に参加したことが無い方や、これからITインフラに関わっていこうとしている方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。

勉強会qpstudy