VMware ESXi 4.0 update 2へ切り戻し。

VMware ESXi

一旦、VMware ESXi 4.1へアップグレードする記事を書きましたが、自宅環境で以下の問題が出たためにESXi 4.0 update2 へ切り戻しました。

環境:

  • Sun Ultra 40(CPU:Opteron 280、Mem:16GB、Disk:iSCSI 500GB)

問題:

vSphere Client及び、ローカルコンソールからESXiをホストOS側をシャットダウンしようとすると、正常にシャットダウンされない。

詳細:

vSphere Clientから「シャットダウン」を指定して実行すると、ゲストOSはパワーオフされることは確認できたが、ホストOSへの接続が切断されても物理PCの電源がいつまでたってもオフされない。
念のためメンテナンスモードへ切り替えて実施したが、状況は変わらず。

ローカルコンソールから、プロンプト画面からシャットダウンのコマンドを実行するも、以下のメッセージが出力されて、それ以上処理が進まない。

> poweroff (または、halt)
~サービスが停止されていくメッセージ
requesting system poweroff (または、 requesting system halt)

考察:

実際はbusyboxが処理を行っているようだが、物理側(PC側)から返答を返していない?(ACPI周りの問題?)

ただ、ESXi 4.0 update 2までは正常に動作している。4.0u2から4.1でbusyboxの処理が変更されたのか?

そもそも認定ハードウェアでないモノに対して、正常な動作をしないことに文句をいうのは筋違いかもしれませんが、せっかく4.1からUSBパススルーが使えるようになって面白くなったのに、色々使えないのは面白く無いので、情報収集及びある程度調査できた段階で、VMwareのコミュニティにも確認してみようかと考えています。

こちらについて何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示ください。

関連:

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。

    この件ですが、色々と試してみたのですが結局解決に至らず、でした。
    また、該当の機材を手放してしまったため、これ以上の解明に至っていません。

    申し訳ありません。

    > はじめまして。
    > 同じ症状に悩まされて、
    > 検索していたところこのページにたどり着きました。
    >
    > その後この件について進捗がありましたらご教示頂けると幸いです。

  2. z505v より:

    SECRET: 0
    PASS: a6bae72da33d09b199953526b875232c
    はじめまして。
    同じ症状に悩まされて、
    検索していたところこのページにたどり着きました。

    その後この件について進捗がありましたらご教示頂けると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました