メインPCが起動しなくなりました。

雑記

本日、メインで使用しているPCが起動しなくなりました。
前回になにか特殊なアプリを導入したわけでもないのに何でだろう。
通常起動を行うと、デスクトップ画面が表示されたところでフリーズしてしまう現象。セーフモードで起動した場合は、何故かVGA信号が途絶えるという不可思議な現象。
どうしようもない状況なので、とりあえずOSのCDを取り出してきて修復インストールを実行中ですが、なーんとなく望み薄な感じです。でも、chkdskに時間がかかっているということは、修復すべきファイルが多いということだろうか。

これで駄目なら「Windows 7」でも導入するしかないですね。というどこかからの掲示なんでしょうか?
今月は懐が寂しいので、予定外の出費は避けたいのですが・・・。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >どこかのおじさん
    今回の事象からH/W障害は思いつきませんでした。
    一旦、復旧は終わったので、あとでチェックしてみようかと思います。
    じつは、今実装しているPCのCPUは、購入時足が曲がっていたので、そのあたりもあるんでしょうかね。

    > 昔同じような状況に陥った事があります。
    > 原因を調べてみたのですが、
    > APPの原因ではなく、
    > ハードの原因でした。
    > 答えはcpuを外し、cpu裏をご覧下さい。
    > 経年と共に焼けておりました。
    > これが原因でvga負荷でフリーズしたり、
    > 色々悪さをしていました。
    > ちなみに、そのcpuはMPでした。
    > 一応、ご確認下さいw

  2. どこかのおじさん より:

    SECRET: 0
    PASS: b0b73e7450ecee73cf6d4f5f8358378c
    昔同じような状況に陥った事があります。
    原因を調べてみたのですが、
    APPの原因ではなく、
    ハードの原因でした。
    答えはcpuを外し、cpu裏をご覧下さい。
    経年と共に焼けておりました。
    これが原因でvga負荷でフリーズしたり、
    色々悪さをしていました。
    ちなみに、そのcpuはMPでした。
    一応、ご確認下さいw

タイトルとURLをコピーしました