Windows 7 x64で仮復旧。

雑記

昨日のトラブルですが、修復インストールでも復旧はできませんでした。
OS(Windows XP)へのログインが終了した段階でフリーズしてしまう現象について、終ぞ改善することはなく、仕方がないので、とりあえず余っていたHDDがあったことと、ついカッとなってテスト環境の構築のためにTechnet Direct Plusを購入してしまいました。反省はしていない。

うちの貧弱な環境でもサクサクとはいかないものの順調に稼動してくれています。64bitといっても殆どのアプリケーションがスンナリ動くあたりは、随分とマイクロソフトも気合を入れてきているのが分かります。

PC環境

  • CPU:AMD Athlon64 X2 5600+
  • MEM:4096MB
  • HDD:Seagate 7200.10 160GB
  • M/B:ASUS M2N-E
  • Ether:Intel 1000CT
  • Sound:ONKYO SE-90PCI
  • VGA:ATI Radeon HD 4850

デバイスに関しては、殆どがOSのインストール段階での標準のドライバを認識しています。認識しなかったのは、古いLogitechのWebカメラぐらいですね。あとは、Logicool MX1100のアプリケーションとSE-90PCIのAudioDeckを導入したぐらいでしょうか。
後は導入していたアプリ類の復旧というか再インストールですが、以下のとおり。

  • ATOK2009
  • Firefox 3.5.7
  • Thunderbird 3.0.1
  • Office XP

これらの復旧が終われば仮復旧の終了と判断できそうです。

しかし、Windows7、さらには64bitとはいえ非常に導入しやすくなりましたねぇ。殆どドライバの導入の手間がなかったことを考えると隔世の感がありますね。
今回は予期せずWindows 7の導入をすることになりましたが、今後はWindows 7絡みで話題を提供できればと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました