Fortinet、高速化が図られた「FortiGate-1240B」「FortiGate-200B」を発表。

Firewall
フォーティネット、さらなる高速化図ったUTM新製品 − @IT

私も愛用しているForinetのUTM(自宅での運用はライセンスが無いので、実質FW状態)ですが、一筐体あたりの実装されるポート数の増加、および高速化が図られた新製品、「FortiGate-1240B」と「FortiGate-200B」を発表しました。

 特徴は、「FortiASIC CP6(コンテンツプロセッサ)」と「FortiASIC NP4(ネットワークプロセッサ)」という独自のASICによって、複雑なセキュリティ処理をこなしながら高いスループットを実現すること。新製品のFortiGate-1240Bも、ミッドレンジクラスの製品ながら、ファイアウォールは40Gbps、IPSec VPNは16Gbpsというスループットを実現する。拡張モジュールを追加すれば、ファイアウォールは44Gbps、IPSec VPNでは18.5Gbpsへと、さらなる高速化が可能だ。

https://www.atmarkit.co.jp/news/201001/19/fortinet.html


今までは、「FortiOS 4.0」が出ているとはいえ、「FortiOS 3.0」からのアップデートを行うことが前提となっていましたが、今回の製品は元から「FortiOS 4.0」を標準実装した製品なので、WANの最適化などの「FortiOS 4.0」からの新機能なども充分に性能を発揮してくれるのではないでしょうか。

私が自宅で使用しているのは「FortiGate 200」なので「FortiGate 200B」が欲しくなります。16ポート(うち8ポートはギガビットイーサネット)を備え、ファイアウォールスループットは5Gbps、IPSec VPNのスループットは2.5Gbpsなど、一般家庭で何に使うのというところですが、後継機という意味で欲しいです。
しかし、参考価格とはいえ、初年度サポート付きで87万3000円。いや、企業向けと考えるのならば非常にお安いのですが、個人の財布から出すと思えば非常に高価です。でも、欲しいですね。

 もう1つの新製品、FortiGate-200Bは、中規模企業をターゲットとしたエントリモデル。16ポート(うち8ポートはギガビットイーサネット)を備えており、ファイアウォールスループットは5Gbps、IPSec VPNのスループットは2.5Gbpsとなっている。

https://www.atmarkit.co.jp/news/201001/19/fortinet.html
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >どこかのおじさん

    先日はありがとうございました。
    今回のFortigateは、最初からOS4.0実装前提機種なんで、今までのものとはやっぱり違うものになるんでしょうねぇ(使い勝手や、そもそもスペックが良さそう)。
    お金さえあれば200-Bぐらいは欲しいですね。もし入荷するようでしたら拝見させてください。

    > Ver4のWAN最適化は適度なHDD搭載機種が前提
    > だったので、こーいうのはいいですね。
    > ASICもCP6まで行きましたかw
    > 200はCP2ですよw

  2. どこかのおじさん より:

    SECRET: 0
    PASS: b0b73e7450ecee73cf6d4f5f8358378c
    Ver4のWAN最適化は適度なHDD搭載機種が前提
    だったので、こーいうのはいいですね。
    ASICもCP6まで行きましたかw
    200はCP2ですよw

  3. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >宵月さん
    まあ、安いとはいえ企業向けですからね。
    よほどの趣味な人ぐらいしか個人で購入する方はいないでしょう。しかし、やはりコンシューマ向けに売られている製品よりは色々な機能が実装されているため、弄りがいがあるんですよね。
    ま、あとはお金次第ですね。

    > 個人の財布からポンと出る金額じゃないですね^^;
    > しかも自宅用にとなると有用性も疑問視せざるおえない・・・
    > 費用対効果を考えると私には手が出ない一品でありますw

  4. 宵月 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    個人の財布からポンと出る金額じゃないですね^^;
    しかも自宅用にとなると有用性も疑問視せざるおえない・・・
    費用対効果を考えると私には手が出ない一品でありますw

タイトルとURLをコピーしました