第9回まっちゃ445勉強会の感想など。

勉強会まっちゃ445,勉強会

遅くなりましたが感想など。

最近の迷惑メールの状況を押さえつつ、各システムの解説へ。
メールサーバの構築とか運用とかしたことはありませんでしたが、そのメールを運用する上でどこかで聞くような迷惑メール対策システムの関係者の名前ばかり。

しかも、その関係者からアーキテクトの解説を聞けたということはかなり貴重な経験だったと思います。迷惑メールの振る舞いをチェックしたり、その経路判定を行ったりと、かなりメールというシステムを理解していないと、迷惑メール対策というのは成り立たないということを実感しました。

また、そのシステムを開発・改善して行くには、非常に手がかかっていること(SAのルールは一つ一つ正規表現で判定しているのには驚きました)には驚かされました。
また、後半では関係者の方々が互いにシステムの改善点などの意見交換をしていて、こういうところを見ると勉強会に来たかいがあったなぁと思います。

懇親会では、まっちゃさんが初参加の私ところにも挨拶に来てくださったりで、ちょっと感動しました。次回の勉強会も是非参加させていただきます。

勉強会サイコー!

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中