フロッピードライブの終焉。

PC、Gadget
ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ
記録媒体の主流として長らく利用されてきたフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切ることが明らかになりました。

パソコン普及期を支えたフロッピー。そのドライブの生産が終了するそうです。

主要3社である、TEAC、ワイイーデータ、ソニーは生産終了する方向で調整が進んでいるそうです。

実際の問題として、フロッピーディスクの生産もたしか終了していたはずなので、この流れは致し方ないことでしょう。
ただ、旧来のシステムなどが稼働しているところは、とりあえず保守部品として確保しておいた方がよいかもしれません。

ちなみに私が初めてフロッピーと出会ったのは、OASISの書院シリーズだったりします。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

いつか、そのとき、あの場所で。rev.2

コメント

  1. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >とんとかいも さん
    初めまして。
    フロッピーディスクとの出会いが28年も前ですか。私はこの世に生を受けていません。
    記憶装置の大容量化の陰で消えていくのは本当に悲しいですよね。とくにそれを現役で使ったことのある人にとっては。だからといって取っておいても何にも使うことが出来ないというジレンマもありますし。
    ただただ、パソコンの一つの時代が去ったということなんでしょうね。

    > はじめまして
    > 私のフロッピーディスクとの出会いは今から28年前になります。
    > まだ3.5インチフロッピーは陰も形もなくてでかいでかい[太字]8インチ[/太字]という時代です。
    > メディアもでかければドライブもでかい、重い。
    > それが5インチになって安くなったときはうれしかったですね。[太字]「10枚組5,500円」やったー、買いだぜ![/太字]ね、今とは感覚が全くちがうでしょ。
    > それが消えていくんです。それも永遠に…

  2. とんとかいも より:

    SECRET: 0
    PASS: 47a2917b6d13a0ee6a1e586c9f6cced5
    はじめまして
    私のフロッピーディスクとの出会いは今から28年前になります。
    まだ3.5インチフロッピーは陰も形もなくてでかいでかい[太字]8インチ[/太字]という時代です。
    メディアもでかければドライブもでかい、重い。
    それが5インチになって安くなったときはうれしかったですね。[太字]「10枚組5,500円」やったー、買いだぜ![/太字]ね、今とは感覚が全くちがうでしょ。
    それが消えていくんです。それも永遠に…

  3. いつか、そのとき、あの場所で。 より:

    MOディスク販売、三菱化学、日立マクセルが終了へ。

    MOディスク販売、三菱化学メディアと日立マクセルが終了へ ソニーは継続 – ITmedia News /
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/04/news064.html

    MOディス…

タイトルとURLをコピーしました