Niftyが「情報モラル教育」の授業を開始。

雑記

ニフティ、小学校で「情報モラル教育」の授業を開始:ニュース – CNET Japan /
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20374719,00.htm

大手ISPのニフティですが、社会貢献活動の一環として、東京都品川区の小学校で「情報モラル教育」なる授業を行うとのこと。
子供たちがインターネットを安全に使用するための役立つ知識を学習させるためのもののようです。

引用元:CNET

すでに品川区立の小学校38校中16校(27クラス)への授業が決定しており、第四日野小学校を皮切りに、5日より順次授業を開始する。


最近は「情報」といわれる科目を作ったりして、情報リテラシー教育などを行っていたと思ったのですが、やはりそういうことはその手の専門家に任せた方が良いと思います。
授業で専門教育を受けたことのない教員が教えることにも玄関があると思いますし、最近の学生は下手をすると大人よりも知識があったりすることもありますから。

携帯電話などでもキャリアが独自に携帯電話教室などを開いていますが、今後もISPなどの企業も、情報教育に参加することで、賢くインターネットに付き合っていけるのではないでしょうか。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました