[IYH][スマフォ] Huawei P8 liteを購入してみた。 #IYHstudy

Smartphone
dsc_0124_20260767125_o.jpg


今まで使用していたHTC One Xのバッテリがとうとうダメになったので、コストパフォーマンスはいいのはないかなと探していたところ、見つけたのでIYHしてみました。

ヨドバシカメラ Akibaで約30,000円。ポイント10%還元なので実質27,000円ですね。

https://consumer.huawei.com/jp/phones/p8-lite/

スペック的には標準的なHD液晶搭載、1.2GHzのオクタコアでメモリ2GB、インターナルのストレージは16GBのモデルになります。
対応バンドはFDD-LTE : B1/B3/B5/B7/B8/B19/B28、TDD-LTE : B40、UMTS : B1/B5/B6/B8/B19、GSM : 850/900/1800/1900なので、docomo関連のSIMならば過不足なく使用できるはずです。

ストレージが少ないので16GBのメモリを買い足しましたが、Webの情報によると64GBも認識するそうです。
標準で入っているホームは独特のもので、私はLauncher3に入れ替えました。

まだ使い始めて数日なので何とも言えませんが、上位機種までとは行かないまでもそれなりにスムーズに動作しており、通勤時のメールチェックやニュースの確認程度で、バッテリの消費は50%程度でした。もう少しヘビーに使用すれば、1日保つかどうかというところでしょうか?

液晶についてはそのままだと指紋が付きまくるので、フィルムを貼っています。ここらへんはしょうがないかなというところでしょう。

しかし、ミッドレンジクラスとはいえ、30,000円でこの手のスマートフォンが購入できるようになったというのは、いい時代になったものです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました