[メール] Thunderbird 91.0をインストールしてみた。

Software

はじめに

最近はGmailなどのWebメールなどが主流で、別途メーラーなどを使用する必要はないのですが、私は昔からメーラーでメールを管理する派だったので昔からThunderbirdを使用しています。

この度Firefoxに合わせてv79からv91へのアップデートが来たのでアップグレードを試してみました。

公式サイト

リリースノート

コメント

リリースノートにもありますが、現行のFirefoxのアーキテクチャを使用する形に変更になったので、e10s(マルチプロセス)が既定で有効になりました。少なくとも手元の環境では以前までのもっさり感は解消しているのは確認しています。

あと、今回からリダイレクトという転送とは違う、完全?に元のメールを転送する機能が追加されたようで、わざわざFYIとかしなくとも良い感じになりました。がうまいこと使うまでに慣れが必要な気がします。

個人的に嬉しいのは標準のアドレス帳からCardDAVを利用することが出来るようになりました。今まではアドオンのCardBookなどを使用しないといけなかったのですが今回から不要になりました。

Firefoxでも発生したアドオン問題ですが、少なくとも自分が使用しているようなアドオンでは使用対象外になるようなものはありませんでした。ただ、あくまで弾かれていないだけで有効に動作確認していない可能性はあるので確認は必要でしょうね。

現在のところv79からv91へは自動アップデートはされません。公式サイトからインストーラーをダウンロードしてきてインストールする必要があります。

参考サイト

Apple M1にネイティブ対応した「Thunderbird 91」が正式公開 ~v78系統に代わる新版/マルチプロセス(e10s)のデフォルト有効化やメールの「リダイレクト」への対応なども
 オープンソースのメールソフト「Thunderbird」の最新版「Thunderbird 91.0」が、8月11日(米国時間)に正式リリースされた。「Thunderbird 78」系統からのメジャーバージョンアップで、ベースが「Firefox 91」ベースとなったほか、多くの新機能が導入されている。
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

AD / 広告
いつか、そのとき、あの場所で。rev.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました