サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト MR-FR3 を購入してみた。

PC、Gadget

はじめに

長らくリモートワークという自宅勤務が続いているわけですが、できる限り体調の影響が出ないように環境整備もしてきたつもりでした。が、どうやらまだ姿勢が悪いの肩こりなどがあるときがあり、なんでかなーと思っていたのですが、どうやら椅子の高さと机の高さが合っていないようで、そこの差から影響が出ているっぽいと推察。ということで、その補助としてフットレストを購入することにしました。

購入したもの

サンワサプライ フットレスト エルゴノミクス 角度・高さ調整可 MR-FR3
●足を快適にサポートする大きめのフットレストです。 ●フットレストに足を揃えて乗せることにより、正しく姿勢も保たれます。 ●足置台の角度を調整できます。 ●高さ調整ができます。 ●組み立て済みで、すぐにご使用いただけます。 ■サイズ:W47...

実際のもの

最初は金属製のもっと丈夫そうな以下のエレコムのものを購入しようか検討していたのですが、結局使用するところは自宅内であり、素足で使用したりすることを考えたら金属は辛いかなーと思い選択肢から外すことになりました。

エレコム フットレスト スチール製 無段階調整 ブラック PCA-FR01BK
エレコム フットレスト スチール製 無段階調整 ブラック PCA-FR01BK

足置きの面については47cm x 30 cmなので結構大きめで少し場所を取りますが足を置くのにさほど困ることは無いかと。全体はプラスチック製なので軽量ではあるものの、逆に言えば安っぽいですし、耐久性に難があるかもしれません。また、少し足置きに力を加えるときしみ音がするので、もしかしたらあっさり壊れることも考えられます。

とはいえ、価格を考えればまぁ充分かなと思います。

ちなみに皆様はフットレストとかどうしてるんですかね・・・ それとも最近注目されているスタンディングデスクとか使用しているんでしょうか・・・

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
いつか、そのとき、あの場所で。rev.2
タイトルとURLをコピーしました