[自分メモ][IYH][SSD] Samsung SSD 860 EVO を購入した。

SSD、HDD、Storage

メインで使用しているPCのSSDの寿命が気になっていたので、新しいSSDを購入しました。

今までの

サンディスク ウルトラ Ⅱ ソリッドステートドライブ- SanDisk
パフォーマンスもコストも妥協しない。絶対的なユーザーエクスペリエンスを実現した、サンディスク ウルトラ Ⅱソリッドステートドライブ。

ちなみにこちらの240GBのモデルのものを使用していました。いつ購入したものかメモが残っていないのですが、たぶん5年以上使用していた可能性があります。交換前はCrystalDiskInfo読みでは79%でした。

今回購入したもの

Samsung 870 EVO SATA SSD | サムスン半導体日本
Samsung 870 EVOは、SATAインターフェースの最高速度を実現します。Intelligent TurboWriteは、高性能を長期間維持します。250GB~4TBの容量をご利用いただけます。

今回こちらの500GBのモデルを購入しました。ディスクのスループットに関してはSATA環境で使用しているので気にしていませんでしたが、高耐久を謳っていることが決め手になりました。

今回は昨今の新型コロナウィルスのこともあって秋葉原まで足を延ばすことはせず、Amazonで購入しました。

メモ

使用環境としてHP Z230を使用しているのですが、相性問題があるのかUSB変換経由ではSSD 860 EVOが認識しませんでした。なので今回は内部のSATAケーブルに接続する形でクローニングなどを行う必要がありました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました